フォト

« 【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第85回) | トップページ | 【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第87回) »

2017年8月23日 (水)

【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第86回)

「中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第86回)」は以下にて、
8名(女性1名、男性7名)の方にご参加いただきました。

 日時:2017/ 8/23(水) 19:30~22:30
 場所:カラオケパンダ 池袋店

● 今回の紹介曲
紹介曲171. 魏如昀〈聽見下雨的聲音〉(简:魏如呁〈听见下雨的声音〉)
DAM:2060-27(周杰倫), JOY:なし
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=F2uX6ByoW7A
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=4420


紹介曲172. 周杰倫〈彩虹〉(简:周杰伦〈彩虹〉)
DAM:7413-92, JOY:961209
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=WxZvXPTBC0A
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3236


一曲目は、魏如昀〈聽見下雨的聲音〉。「この曲知ってますか?」と振られたのですが、サビの部分を聞くまで分かりませんでした。後に調べたところ、この曲を知っていたのは、湖南卫视《我是歌手》で黃麗玲の版本を何度か聞いていたからでした。驚いたのは原唱が魏如昀であったこと。
鳥類は台灣中視《超級星光大道》を中国語の勉強機会と位置づけ、2007年から毎週欠かさず見ていたのですが、その第2期に參賽者として登場したのが彼女。第八名で退場するまで毎週リアルタイムでフォローして応援していました。そんな彼女がまだ歌っていて、今や周杰倫作曲の曲を歌うようになっているのか!と嬉しくなりました。この曲は、周杰倫の多くの曲で作詞を担当している方文山が監督した同名映画(2013年公開)の主題曲だそうです。

ニ曲目は、周杰倫〈彩虹〉。周杰倫は自身が監督して《不能說的秘密》という映画を撮っています。〈彩虹〉のメロディはその映画の中で使われていた旋律です。のちに自身による歌詞をつけて発表されたのがこの〈彩虹〉です。
周杰倫の定番曲の多くは速度が速すぎたり、「他の歌ではめったに出てこないよ」な漢字が多用されているものが多く、当会の紹介曲の基準に馴染まないものが多いのですが、〈彩虹〉は後半のラップ部分も含めて速すぎることなく、かつ登場する漢字も一般的なものがほとんどなので紹介曲として取り上げてみました。

鳥類

« 【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第85回) | トップページ | 【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第87回) »