フォト

« 【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第79回) | トップページ | 【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第81回) »

2017年2月20日 (月)

【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第80回)

● 概要

「中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第80回)」は以下にて、
10名(女性1名、男性9名)の方にご参加いただきました。

 日時:2017年2月20日(月) 19:30~22:30
 場所:カラオケパンダ 池袋店

● 第80回の紹介曲
紹介曲159. 阿桑〈葉子〉(简:阿桑〈叶子〉)
DAM:1008-33, JOY:143761
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=BvYfoz8zR2s
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=241

紹介曲160. 張雨生〈大海〉(简:张雨生〈大海〉)
DAM:6292-87, JOY:80425
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=EXaLvBGqQww
歌詞:https://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=41

一曲目は、阿桑〈葉子〉。彼女のブレイクのきっかけとなった曲で、日本の漫画が原作の《薔薇之戀》というテレビドラマのエンディングテーマでした。当初この曲はドラマのサウンドトラックCDにしか含まれず、のちに、彼女がデビューアルバムを出した際に再収録されました。
MVは、幾つかのバージョンがあります。上記MVは背景映像が合成で、曲がブレイクして急場しのぎで作られたバージョンだと思います。短めなのでカラオケ向きです。対して唱片公司としての正式版はアルバム再収録時に作られたもので、すでに実績のある大ヒット曲ですから、キャストはこのドラマ主演で当時同じ唱片公司所属だったS.H.E、長さも8分以上という豪勢なつくりでした。
残念なことに阿桑は乳癌で若くして亡くなられてアルバムは2枚だけなのですが、この一曲〈葉子〉で台湾ポップスの經典歌手の一人として名前を残しています。カラオケでもよく歌われる曲ですのでマスターしてみてはいかがでしょうか。

二曲目は、張雨生〈大海〉。当会は今回で80回を迎えますが、毎回2曲を紹介してきてこの曲が160曲め。毎回リストを検索して確認するので今のところ同じ曲を2度紹介したことはありませんが、てっきり紹介したつもりで実はしていなかった、というのはあります。そして、紹介したつもりになっているくらいなので、それはバッチリ定番曲です。と、この曲もそんな曲の一つです。
張雨生は第37回で〈天天想你〉を取り上げており、そのときにも書きましたが、彼もまた若くして交通事故で亡くなりました。それももう20年も前のことなのですね。〈大海〉は彼の代表曲の一つで〈天天想你〉同様、何人もの歌手がカバーしています。今回、これを書いているときに初めて知ったのですが、日本のJAYWALKというバンドもカバーしているそうです。張雨生と何か音楽的交流があったのかは、ざっと調べた限りではよく分かりませんでしたが、第7回で取り上げた張惠妹〈原來你什麼都不要〉のカバーが芋づる式に出てきましたので、そういう企画アルバムでもあったのでしょうか。

鳥類

« 【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第79回) | トップページ | 【報告】中文カラオケ定番曲で発音練習の会(第81回) »