フォト

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第75回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第77回) »

2016年10月 6日 (木)

【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第76回)

● 概要

「中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第76回)」は以下にて、
7名(女性1名、男性6名)の方にご参加いただきました。

 日時:2016年10月6日(木) 19:30~22:30
 場所:紫光閣中華歌城 池袋本店
 http://goo.gl/A7Pz9

● 第76回の紹介曲
紹介曲151. 陳潔儀〈喜歡你〉(简:陈洁仪〈喜欢你〉)
DAM:6331-96, JOY:なし
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=7iIbaSDyocI
歌詞:http://pinyin.azlyricdb.com/lyrics/C/Chen-jie-yi-Xi-huan-ni-11952

紹介曲152. 劉嘉亮+香香〈親愛的不要離開我〉(简:刘嘉亮+香香〈亲爱的不要离开我〉)
DAM:なし, JOY:151329
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=Gr5yUA92eJk
歌詞:http://pinyin.azlyricdb.com/lyrics/L/Liang-liang-Qin-ai-de-bu-yao-li-kai-wo-45062

一曲目は、陳潔儀〈喜歡你〉。中国語ポップスで活躍するシンガポール出身の歌手はたくさんいますが、陳潔儀は少し前の世代にあたり許美靜と同じ頃です。許美靜は活動が止まってしまっていますが、カラオケで歌い継がれる定番曲を何曲か残していて当会でも1曲取り上げましたね。一方で陳潔儀は当時から今に至るまで音楽活動を続けています。もともと演劇の専攻で香港で張學友とミュージカル《雪狼湖》で共演したこともあります。2007年に一旦芸能活動を中断しましたが、2年後に復活して今に至ります。彼女は他にも〈心痛〉などの定番曲がありますが、今回はまず〈喜歡你〉を取り上げてみました。

二曲目は、劉嘉亮+香香〈親愛的不要離開我〉。女性パートの香香は、当会で第46回に取り上げた〈老鼠愛大米〉の歌手です。曲の知名度からして彼女の歌声を聞いたことが無い中国人はいないと思いますが、ひょっとすると彼女の名前より曲名のほうが有名かもしれませんね。劉嘉亮は中国・青海省出身の男性歌手で、なかなかいい曲が多くて〈你到底愛誰〉を取り上げようと考えたことがあるのですが、日本のカラオケシステムでの扱いがよくありませんでした。彼が男性パートを務める〈親愛的不要離開我〉なら入っていたのでこちらを取り上げました。この曲を最初に聞いたとき非常にしっくりきたのですが、後で分かったことには、この曲は吳宗憲の台湾語曲〈沒妳的城市〉のカバーだったのでした。なるほど過去に聞いたことがあったからだったのですね。デュエット定番曲のひとつですので、マスターしてみては如何でしょうか?

鳥類

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第75回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第77回) »