フォト

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第53回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第55回) »

2014年12月11日 (木)

【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第54回)

● 概要

「中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第54回)」は以下にて、
9名(女性5名、男性4名)の方にご参加いただきました。

日時:2014年12月11日(水) 19:30~22:30
紫光閣中華歌城 池袋本店
http://goo.gl/A7Pz9


● 第54回の紹介曲

紹介曲107. 蔡依林〈倒帶〉(简:蔡依林〈倒带〉)
DAM:6748-92, JOY:81738
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=rU6xIrgjAO0
歌詞:http://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=514

紹介曲108. 陳瑞〈白狐〉(简:陈瑞〈白狐〉)
DAM:なし, JOY:82432
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=-5-zM52eJJw
歌詞:http://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3280


一曲目は、蔡依林〈倒帶〉。蔡依林はカラオケでもよく歌われる歌手の一人ですが、第34回にデビュー・アルバムの「我知道你很難過」を取り上げたっきりですので、そろそろ一曲取り上げてみたいと思います。今回の〈倒帶〉は、作曲が周杰倫です。蔡依林は周杰倫が提供した曲が多く、また二人とも人気者なこともあり色々な噂が絶えませんね。ちょっとリズムが単調な曲ですが、発音にはかえって集中できるのではないでしょうか。
ちなみにタイトルの〈倒帶〉は、英語のrewindの意味。「倒帶」の「帶」はテープ状のものを指し、音楽やビデオのテープを順方向とは逆に回す「巻き戻し」の意味となるのですが、最近はこれを「早戻し」というそうですね(リモコン等の表記もそうなっています)。記録媒体がテープから円盤に変わって以降「巻かれて」いないからだそうです。いや、最近では音楽も映像も運動しない「メモリ」に貯まるようになり、回転さえしなくなってしまいました。

二曲目は、陳瑞〈白狐〉。大陸で人気のある曲で以前にも検討をしたのですが、当時は日本のカラオケに収録がなく保留にしていました。今回リクエストをいただいて調べてみたところ、DAMはまだですがJoySoundに収録となっていましたので取り上げることにいたしました。
歌詞にも意味があっていい歌ですね。スピードは少し速めかも知れませんが、こういう曲はリズミカルに歌いきったとき、早口言葉を上手に言い切ったような達成感があるものです。有名な歌ですし今後も歌い継がれて定番曲になりそうですので、これを機にマスターしてみてはいかがでしょうか?

鳥類

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第53回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第55回) »