フォト

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第52回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第54回) »

2014年11月12日 (水)

【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第53回)

● 概要

「中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第53回)」は以下にて、
10名(女性2名、男性8名)の方にご参加いただきました。

日時:2014年11月12日(水) 19:30~22:30
紫光閣中華歌城 池袋本店
http://goo.gl/A7Pz9


● 第53回の紹介曲

紹介曲105. 徐佳瑩〈失落沙洲〉(简:徐佳莹〈失落沙洲〉)
DAM:1373-11, JOY:なし
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=Ie1KcGvBN_k
歌詞:http://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3778

紹介曲106. 梁靜茹〈會呼吸的痛〉(简:梁静茹〈会呼吸的痛〉)
DAM:1806-88, JOY:82443
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=SZnmpF9K_VQ
歌詞:http://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3082


一曲目は、徐佳瑩〈失落沙洲〉。台湾中視のオーディション番組《超級星光大道》第三屆で冠軍になった彼女。放送は2008年でしたが、すっかり有名になりましたね。
当会紹介曲は「日本のカラオケにも入っている」「定番曲」が前提のため新しい曲が少なめですが、紹介曲リストを少し若者向けに変えていくために、比較的新しい歌手の曲で、今後も歌い継がれ定番化が見込まれる曲(かつ、やがて日本のカラオケにも入りそう)を意識的に取り上げていこうと思います。
この視点で徐佳瑩の曲を振り返ると、初期の〈身騎白馬〉〈失落沙洲〉あたりが定番化路線に乗っていると思います。〈身騎白馬〉は途中に台湾語歌詞が入るため、今回は〈失落沙洲〉を取り上げることにしました。
ちなみにこれら2曲は上記《超級星光大道》のオーディションの中ですでに歌われており、のちに彼女のファーストアルバムに収録された曲です。アマチュアの頃から高水準の創作をしていたことが分かりますね。

二曲目は、梁靜茹〈會呼吸的痛〉。梁靜茹はカラオケで人気の定番曲がたくさんありますが、前回(第31回)から2年弱経ちますので、また一曲取り上げてみましょう。今回の〈會呼吸的痛〉は、第13回の〈勇氣〉、第31回の〈可惜不是你〉と並んでよく歌われる梁靜茹の定番曲の一つです。当会でもよく歌われますので、もうすっかりご紹介した気になっておりましたが、まだだったので慌てて取り上げる次第です。
彼女のMVは北海道で撮影されたものがいくつかありますが、このMVもそうですね。一部、これはMV用に収録したのかな?という映像もありますが、ファンのかたには、そういうのもまた楽しい鴨しれませんね。日本のカラオケにも確実にある曲ですので、マスターしてみてはいかがでしょうか。

鳥類

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第52回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第54回) »