フォト

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第47回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第49回) »

2014年6月19日 (木)

【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第48回)

● 概要

「中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第48回)」は以下にて、
12名(女性5名、男性7名)の方にご参加いただきました。

2014年6月19日(木) 19:30~22:30
紫光閣中華歌城 池袋本店
http://goo.gl/A7Pz9


● 第48回の紹介曲

紹介曲095. 莫文蔚〈如果沒有你〉(简:莫文蔚〈如果没有你〉)
DAM:7089-69, JOY:82171
YOUKU:http://v.youku.com/v_show/id_XMjE5MTU4ODY4.html
歌詞:http://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=3238

紹介曲096. 張學友〈一路上有你〉(简:张学友〈一路上有你〉)
DAM:なし, JOY:117715
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=rjEvJEFGciQ
歌詞:http://bitex-cn.com/?m=Material&a=songdetail&songid=878


一曲目は、莫文蔚〈如果沒有你〉。莫文蔚は〈盛夏的果實〉とデュエット曲の〈廣島之戀〉を紹介しましたが、またひとつ彼女の名曲を紹介しましょう。2006年のリリースですので、歌手歴20年の彼女にしては比較的新しめの曲といえるでしょう。そのせいもあって若い人が出場する歌唱比賽でもよく歌われています。
作曲は左安安。バラエティ番組で彼女を見ていると、こんなステキな曲をつくるんだ!と驚いてしまうのですが(失礼^^;)、アレンジ次第で後半がかなり情感を込めた感じにもなる曲です。歌唱比賽では歌唱力に自信のある參賽者が切々と歌いあげることが多いですが、少しハスキーな声で淡々と歌う彼女のバージョンと比べると、若干「油膩」な感じがすることも多いです。
動画サイトにはいろいろなバージョンがあると思いますので、比較して好みのバージョンを見つけてみてはいかがでしょう?今回、YouTubeによい映像がなかったので、優酷のリンクを引っ張ってきました。ごらんになれると良いのですが。

二曲目は、張學友〈一路上有你〉。張學友には世界で400万枚以上売れたという1993年リリースの《吻別》というアルバムがあります。この大ヒットが彼に「歌神」というニックネームを与えたわけですが、この記録はすでに破られたのでしょうか。《吻別》はベスト盤かと思うほどの名曲揃いでしたが、そのうちの一曲がこの〈一路上有你〉でした。
MVを見るたび、冒頭の「曲:片山圭司}という日本名なのは気になっていたのですが、前田亘輝「泣けない君へのラブソング」という日本曲が原曲なのだそうですね。今回取り上げるまで、この曲が日本曲のカバーだったとは全く知りませんでした。。。

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第47回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第49回) »