フォト

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第36回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第38回) »

2013年7月26日 (金)

【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第37回)

● 概要

「中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第37回)」は以下にて、
13名(女性4名、男性9名)の方にご参加いただきました。

2013年7月26日(金) 19:30~22:30
紫光閣中華歌城 池袋本店
http://goo.gl/A7Pz9


● 第37回の紹介曲

紹介曲73. S.H.E「他還是不懂」
DAM:7390-30、JOY:80985
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=O-NZtuW45rs
歌詞:http://bitex-cn.com/aboutchina/song/song_view_2898.html

紹介曲74. 張雨生「天天想你」
DAM:1225-59、JOY:80428
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=QicG2yk35ms
歌詞:http://bitex-cn.com/aboutchina/song/song_view_1770.html


一曲目は、S.H.E「他還是不懂」。S.H.Eもなぜかこれまで抜けていましたね。遅ればせながら取り上げます。S.H.Eは台湾の女性3人のグループです。グループ名は3人の英語名の頭文字、Selina(任家萱)の"S"、Hebe(田馥甄)の"H"、Ella(陳嘉樺)の"E"から付いているそうです。

今回取り上げた「他還是不懂」のMVは撮影場所が函館、札幌のようです。ボーイッシュなEllaが出演していますね。北海道は旅行先として台湾の方にもとても人気があり、梁靜茹を始め台湾をベースとして活躍する歌手のMV撮影にもよく使われています。

S.H.Eのカラオケ人気曲には「中國人」を筆頭に速めの曲が多いのですが、この「他還是不懂」は曲調がスローなのでまず取り上げてみました。人気のグループなのでカラオケ定番曲が多いですから、これを機に他の曲も見てみてはいかがでしょうか。

ちなみに「S.H.E」の正式表記ですが、最後に「.」は付かないんだそうですよ。今回もそれに倣ってみました。

二曲目は、張雨生「天天想你」。張雨生は非常に高い声を持つ男性歌手で作詞・作曲やプロデュース等でも活躍しましたが、1997年に交通事故で31歳の若さで亡くなりました。

今回取り上げた「天天想你」は彼の初期の代表作で、この曲をタイトルに一枚目のアルバムをリリースしました。彼には他にも「大海」「我的未來不是夢」等有名な曲がいくつもあるのですが、音域的に歌いにくい曲も多いです。「天天想你」は比較的歌いやすいので最初に取り上げてみました。

この曲はその後いろいろな歌手がコンサート等でもカバーしていますので、ご興味のある方は探して聴いてみてはいかがでしょうか。

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第36回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第38回) »