フォト

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第34回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第36回) »

2013年5月16日 (木)

【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第35回)

● 概要

「中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第35回)」は以下にて、
13名(女性2名、男性11名)の方にご参加いただきました。

2013年5月16日(木) 19:30~22:30
紫光閣中華歌城 池袋本店
http://goo.gl/A7Pz9


● 第35回の紹介曲

紹介曲69:王菲「棋子」
DAM:5195-90、JOY:955908
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=fwdbjhfR3IQ
歌詞:http://bitex-cn.com/aboutchina/song/song_view_1262.html

紹介曲70:溫嵐「祝我生日快樂」
DAM:1780-34、JOY:81378
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=yXC1zTGdtKY
歌詞:http://bitex-cn.com/aboutchina/song/song_view_2852.html


一曲目は、王菲「棋子」。王菲は以前ほどの活動はなくなりましたが、それでもとても人気のあるベテラン歌手でカラオケでも老若男女を問わずよく歌われています。

これまで当会でも「紅豆」「我願意」「矜持」や、デュエット曲「因為愛情」を紹介してきましたが、人気と知名度からいって、まだ何曲か紹介するに値すると思いますので、また王菲の曲を一曲ご紹介したいと思います。

今回の「棋子」は、「矜持」と同じ1994年のアルバム『天空』に収録されていた曲です。「矜持」を紹介したときにも書きましたが、このアルバムはベスト盤かと思うくらい名曲揃いのアルバムでした。そのアルバムの中でもよく歌われる曲です。

テンポは若干速めですが、リズム進行は淡々と歌いやすい曲調ですので何度か聴いてマスターしてみてはいかがでしょうか?

二曲目は、溫嵐「祝我生日快樂」。溫嵐は第28回で紹介した吳宗憲とのデュエット曲「屋頂」でブレークした歌手です。彼女も紹介曲の条件を備えたカラオケ定番曲が多いのですが、今回は「祝我生日快樂」を紹介したいと思います。作曲は周杰倫ですね。

歌詞は一人の誕生日を歌った分かりやすい内容です。同じく失恋をテーマにした「離不開他」もいいかなと思ったのですが、「祝我生日快樂」のほうがメジャーなようですのでこちらを取り上げてみました。

そんなに新しい曲ではありませんが、もう一曲の「棋子」に比べると新しめのカラオケ定番曲ですので、こちらもマスターしてみてはいかがでしょうか?

« 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第34回) | トップページ | 【報告】中国語カラオケ定番曲で発音練習の会(第36回) »